2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パラパラ漫画_BOY'S DAY

香水に、なぜ「パラパラ漫画」なのか?そう疑問に思う人もあるかもしれないが、このBOY'S DAYという企画は「パラパラ漫画」なくして完結することは有り得なかった。 「子供の頃感じた風の記憶」 このコンセプトをプロダクト以外に人に届けるとしたら、どんな…

「白金」と「KENZO POWER」 のボトルデザイン

純米酒山廃桶仕込み「白金」。 昔ながらの、時間と手間を惜しまずかける酒造りの手法、桶仕込みを、あえて行い、桝一市村酒造として往年の代表酒、白金を50年ぶりに復活させたそうです。 信州では幻の酒造好適米といわれる「金紋錦」が使われています。 一…

KENZO POWER(ケンゾー パワー)

A flower for men. 「男性にとっての花」がコンセプトの新しいメンズフレグランス。 KENZOの代名詞となるようなメンズフレグランスを創りたい。 そういったモチベーションからKENZOPOWERのクリエイションは始まりました。 そして、その答えとして、「強さ」…

原 研哉

デザイナー。 「MUJI」のアートディレクション、枡一市村酒造場の酒ボトル「白金」、松屋銀座のリニューアル、長野オリンピックのプログラム、愛知万博のプロモーション、「リ・デザイン―日常の二一世紀」「HAPTIC」などの展覧会制作・・・ 原さんの手がけら…

『白』原研哉展 オープニングパーティ

10月7日にgggで行われた、『白』原研哉展 オープニングパーティでの1コマ。 パリから駆けつけた、KENZOの パトリック・グエージと、 原研哉氏が談笑していると、 そこへ、佐藤可士和さん、登場。 思わぬ再会に、3人で話が盛り上がっているようでした…

今月の全体会議

「手」というのは、刺激をすればするほど、あらゆる感覚が研ぎ澄まされていく、と聞き、ハンドバームの発売にちなんで、 自分たち自身の手を刺激するべく、陶芸教室に行ってきました。 石神井は、「ことみ陶芸」。 緑に囲まれた一軒家のような教室には大きな…