2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンペル

イギリスでKENZOKIが発売になるときに開かれたプレス向け発表会に、私たち日本のチームも呼ばれて見に行ってきました。 まだ、日本でKENZOKIを発売する前の、日本のオフィスができて間もない頃のことです。 そこは、ヘンペルという白を基調としたシックなホ…

感覚のつくりかた

KENZOKIのパッケージの中に同封されている説明書。海外版を見ると、そこには、 create a sensation という欄があります。 sensationというのは、「感覚」という意味です。つまり、「感覚のつくりかた」が書いてあるのです。 目を閉じたり、深呼吸をしたり、…

ラ・ビュル・ケンゾー

KENZOKIを使った不思議(?)トリートメント"TACTILE EXPERIENCE"を体験できるKENZO的サロン風空間。ここには、パリジェンヌだけでなく、パリジャンやゲイたちも足を運びます。 繭のようなふたつのキャビン。左側は、ミラーボールのついた"EUPHORIC(幸福な…

ドゥドゥ

ふかふかのミニクッション、ドゥドゥ(DOU DOU)。 これは、フランスの赤ちゃんのおもちゃだそうです。 大体、10cm×10cmくらいの、このドゥドゥは、KENZOKIの香りを楽しむときに使っています。 手でにぎにぎすると、その感触が、まず気持ちよいのです。 そし…

KENZOKIの"KI"は、"気"。 この言葉は、まだ、KENZOKIが構想段階だった頃に、高田賢三さんが思いついたのだそうです。 彼は、よく「楽しいことをやりたい」と話していた、と聞きますが、その言葉の通り、彼の仕事は、彼自身も楽しみ、また、それを受け取る人…

KENZOKIの草木のひとつ。 日本人には、とてもなじみの深い花ですが、その香りは、あまり知られていないかもしれません。実は、とても、やさしく、やわらかい香りがして、それは、まるで水面をたゆたうように、心をゆったりと落ち着けてくれる効果があると言…

KENZOKIの草木のひとつ。 竹はKENZOが好んでとりあげるモチーフでもあります。 今回、KENZOKIで着目したのは、その青々しさと瑞々しさでした。 竹のラインのアイテムに用いられている「竹の葉」の香りは、まるで、その場で葉をちぎったような、少し土くささ…

生姜

KENZOKIの草木のひとつ。 食材としてなじみの深い生姜ですが、実は、外用薬としても古くから注目をされており、生姜汁は、新陳代謝を高めたり、殺菌作用・抗酸化作用があると言われています。 KENZOKIでは、その生姜の部分をプラントウォーターに使い、スキ…

レントゲン写真

墨絵のように見えるKENZOKIのパッケージは、実は、4つの草木をX線で撮影したレントゲン写真を使っています。 素朴でありながら、モード。そのトーンを出すために、この手法を使っています。 これは、自然の持つパワーも、科学の力も、それが本当に必要であれ…

KENZOKIの各アイテムの名前は、フランス語で読むと、詩のように「韻」を踏んでいるものが、たくさんあります。 たとえば、ボディソープは、 "EAU DOUCE QUI MOUSSE SOUS LA DOUCHE" 「オ・ドゥース・キ・ムース・ス・ラ・ドゥーシュ(タタァン・タタァン・タ…

テクスチャー

KENZOKIの中で、最も大切にされていることのひとつ。 触感は、女性が化粧品を心地よく使い続けていくために、とても重要なファクターであることが、さまざまな研究から、わかっています。 KENZOKIでは、その役割を、さらに一段高め、心地よいだけではなく、…

浙江省・山東省

中国は浙江省・山東省にKENZOKIの畑はあります。 そこでは、化学肥料をいっさい使わずに、4つの草木が有機栽培によって育てられています。 そして、KENZOKIの成分には、旬の時期に収穫されたものだけが使われています。 浙江省は、雨が多く降り、四季のはっ…

4つの草木

KENZOKIは、4つの草木によってカテゴリが分かれています。 竹、生姜、蓮、お米。 KENZOKIが誕生するまでのプロセスの中で、もっとも労力を使ったのが、これらの草木の選定でした。 東洋の長い歴史の中には、薬用や食用として親しまれてきた、栄養分の豊富な…

リ・オレ

お米をミルクでコトコトと煮たフランスの定番おやつ。 「ミルキィ グレイン ボディ スクラブ(RIZ-AU-LAIT GOMMANT LE CORPS)」というボディスクラブのモチーフになっています。 ~基本レシピ~ お米 90cc(半合) 牛乳 500cc 砂糖 大さじ5 バニラエッセン…

ヴァイタルアイシィ クリーム

フランス語では、CREME GLACEE(アイスクリーム)という名前のついたフェイスクリーム。 濃厚なミルクと新鮮な卵黄でつくったバニラアイスを彷彿とさせる、黄色いフタのボトル。冷蔵庫で冷やして使います。 頬にクリームをのせたときの感触は、まさに、アイ…

パフュームド アイスキューブ

稲のプラントウォーターをふんだんにつかったボディローション。冷凍庫で凍らせて使います。 センシュアルラインと呼ばれるお米のラインは、少しエロティック。このアイスキューブも、夜、カップルでも使える、というアイテムです。 スキンケアのブランドに…