2007-01-01から1年間の記事一覧

佐藤可士和

KENZOのクリエイティブ・ディレクターのパトリックが、初めて佐藤可士和さんに会ったのは、もう、3~4年前のことになります。 今回、コラボレーションしたTOKYO BY KENZOとは、全く異なるプロジェクトがきっかけでした。 (それは、お蔵入りになってしまった…

東京の色

フレグランスの香りは、一般的には、トップノート(つけた直後に立つ香り)・ミドルノート(つけてから2~3時間後に立つ香り)・ベースノート(つけてから4~5時間後に立ち、肌に最後まで残る香り)といったように、香り立つ時間によって、使われている香料…

大丸 東京 新店

11月6日に大々的にグランドオープンした、大丸東京新店。 その2階のコスメフロアに、クリスマスまでのKENZOKI期間限定ショップがオープンしました。丸い空間は、繭のようなやさしさや、やわらかさを意識したものなんです。 今回のテーマは、「sweet winter j…

TOKYO BY KENZO(トーキョー バイ ケンゾー)

KENZO Parfumsの新しいメンズフレグランス。 新しいフレグランスのテーマが何になるか、というのは、KENZOスタッフの中でも話題になります。 KENZOのフレグランスは、花、葉、夏、竹、海、水、風・・・といった風に、必ず「自然」というものがテーマとリンク…

ウダイプール

パトリック・グエージが、1年のアジアの旅の記憶からインスピレーションを受け、創り上げたKENZOAMOUR。その旅先の中でも、多くの印象を受けたという ウダイプールという街。 この古くも美しい街は、インドの北部の砂漠地帯の中にある。その昔、水を備蓄す…

CocoRosie

アメリカ出身のシエラとビアンカという姉妹グループ、ココロジー。 父は、スピリチュアリスト、母は芸術家という家庭に育ち、アメリカで育つが、パリで音楽活動を始め、2005年に発売された「Noah's Ark」で 一躍有名に。 日本では、まだまだ有名ではあり…

大手町カフェ

丸の内のオフィスビル郡の一角にある、カフェを併設したコミュニケーション空間。 テーマは、「地域の資源循環と再生可能エネルギーの活用。」 実際に行ってみると、このテーマの答えが、いたるところに隠れていました。 まず、目に留まるのが、カフェの一角…

フォーシーズンズホテル 丸の内 東京

2006年度の世界ベストホテルランキングで日本の第1位に、そして世界では第15位にランクイン。 57室という少ない部屋数で、しかもオープンして間もないこのホテルがトップクラスに名を連ねました。 ロケーションも東京の真ん中、丸の内に位置しながらも上質な…

「KENZOの空間」を創りました。

関心空間のこれまでの空間を統合して、あらたに「KENZOの空間」を創りました。 これからも、KENZOでの日々を通して出逢う、さまざまなキーワードをアップしていきたいと思っています!

新丸ビル

新丸の内ビルに、KENZOKI 直営店がOPENしました。 東京駅正面に黒く輝くようにそびえ立つ新丸の内ビルディングは、ロンドンで活躍する世界的な建築家、マイケル・ホプキンス卿による設計。 ハイテクな感覚と英国風の落ち着いた重厚感が融合した手法で定評が…

カリム・ラシッド

エジプト人とイギリス人のハーフでカイロ生まれ。ヨーロッパ各地で年少時代を過ごし、その後、カナダに渡りデザイン関連の仕事に就く。 現在は、ニューヨークにスタジオを持ち、小物から建築まで、200アイテム以上のプロジェクトに関わり、世界中で200万個以…