豊田市美術館に行ってきました③

ミュージアムショップ。

店長の富田さんにお話を伺いました。

そこに置かれる、美術の本や、グッズのセレクションは、歴代店長さんが、それまでつくりあげてきたものを受け継ぎつつ、ご自分の目で選ばれたものを置いていくのだそうです。

ショップの棚には、高階秀爾の興味深い本が数冊並んでいました。

そして、ショップの奥の陽だまりには、鈎針編みで模様が縫いこんである、かわいらしいサイドテーブルを見つけました。

一つひとつのことを、とても丁寧に、そして、とても素敵な笑顔でお話してくださる富田さん。この美術館全体と同じように、このミュージアムショップも、なんとなく、ずっと居たくなるような心地よさと、ゆっくり、ゆったりと美術のある空間に身をゆだねる贅沢を感じた空間でした。

豊田市美術館に行ってきました③の画像