2005-08-18から1日間の記事一覧

豊田市美術館に行ってきました⑥

そのオブジェの横からは、豊田市を一望できます。

豊田市美術館に行ってきました⑤

通りすがりの人が、「初めてですか?」と声をかけてくれました。 「はい、そうなんです」 「ここは、なかなか、いいですよね」 そして、やはり、そこで、しばらく、風にあたりながら、ぼーっと時間を過ごしたのでした。

豊田市美術館に行ってきました④

美術館の建物を出たところにあるオブジェに、すっかり魅了されてしまいました。 すぐ横にある水と、そこに太陽の光があたってきらきらする様子がオブジェにうつりこみ、とても不思議で、とても美しい空間を創りあげています。 つい、何枚も、ここで写真を撮…

豊田市美術館に行ってきました③

ミュージアムショップ。 店長の富田さんにお話を伺いました。 そこに置かれる、美術の本や、グッズのセレクションは、歴代店長さんが、それまでつくりあげてきたものを受け継ぎつつ、ご自分の目で選ばれたものを置いていくのだそうです。 ショップの棚には、…

豊田市美術館に行ってきました②

大きな窓から見えた風景に引き寄せられるようにして外に出てみると、そこには、大きな空が広がっています。芝生に寝ころんでいる人もいます。 野外にも作品がかざられており、それは、この原っぱに溶けこんでいます。

豊田市美術館に行ってきました①

入り口から受付に行くまでの間に、明るい廊下があります。 大きな窓からは、さんさんと陽がさしこみ、その先には、広い芝生と、その先の木々と、そして、もっと先の空が広がっています。 その静けさは、もう遠い記憶ですが、エミール・シュトラウスの「春の…

4:38 pm

今日の空のかけら おまけ(豊田)

4:41 pm

今日の空のかけら おまけ(豊田) 豊田市美術館より、執筆係の空のかけら。

2:17 pm

今日の空のかけら(北海道) 再び。

9:27 am

今日の空のかけら(北海道)

豊田市美術館に行ってきました⑧

美術館の横には、線路が走っています。 なんとなく、美術館を後にするのが、淋しいような、ノスタルジックな気分になりました。 午後いっぱいを過ごした時間は、なんだか、とてもすがすがしく、また、足を運びたいと思うひとときでした。(奥)

豊田市美術館に行ってきました⑦

あっという間に日が暮れてしまいました。 この時間の風景も、また、とても美しく、幻想的です。