2005-07-22から1日間の記事一覧

青山を散歩しました④ ~Spiral Records~

最後に行ったのは、スパイラルの1階にある、スパイラルレコーズ。 スピーカーの上にKENZOAIRをディスプレイしていただいていました。ふと、通りかかる人が、フリップブックをパラパラ…とめくって行きます。 音と、香りと、風と。 フリップブック自体に音はあ…

青山を散歩しました③ ~青山ブックセンター~

次に行ったのは、青山ブックセンター。 店内を歩いていると、本から本へ、どんどんつながって行き、気づくと何時間も経ってしまう場所です。 その空間の中の、最も陽あたりの良い場所に、KENZOAIRがありました。青山ブックセンターに足を運ぶ人たちと、この…

青山を散歩しました② ~Mid-Century MODERN~

最初に行ったお店は、骨董通りにあるMid-Century MODERN。ネルソン・クロック、コロンボのキャスター付き収納ワゴン・・・遊び心にあふれるミッド・センチュリーの魅力が小さなスペースにたっぷりとつまっています。 ポップで、楽しい。タイムスリップしてし…

青山を散歩しました① ~七面鳥カフェから~

外苑前のON SUNDAYSから、散歩がてら表参道まで歩きました。 青山の街には、KENZOAIRを置いていただいているお店が3つあります。 それぞれのお店に行く前に、骨董通りは七面鳥カフェで、休憩。 ここは、以前、KENZOの「水」のフレグランス「ローパ ケンゾー…

ON SUNDAYSに行ってきました④

ON SUNDAYSは、本屋さんでした。 そして、一冊一冊の本や、そこにつながっている人たちと、お店の方の間には、真摯に向き合った時間の流れ無しには有り得ない、深いものを感じました。それであるからこそ、この空間は居心地がよく、それであるからこそ、多く…

ON SUNDAYSに行ってきました③

様々な刺激にあふれるON SUNDAYSですが、お店の方が、ご自分を「本屋」と呼ぶのも、とても印象的でした。そして、本のお話をされる時の、一つひとつの言葉に、「プロ」を感じました。

ON SUNDAYSに行ってきました②

ON SUNDAYSでは、色々なイベントが開かれます。 どんなイベントをやるのかを、どんな風に決めるのですか、という質問をすると、「なんとなく流れで」。 コンサートなども、よく開かれるそうですが、この空間で演奏したい、というミュージシャンの方が多いの…

ON SUNDAYSに行ってきました①

「きんじょのはて展」のDVDを見つけました。 「きんじょのはて展」は、今回KENZOAIRのフリップブックを制作していただいた伊藤存さんの個展で、2003年にワタリウム美術館で開かれました。 「彼はね、『自分の頭の後ろは、すごい近所だけど、見えへん』と言っ…

CIBONE AOYAMAに行ってきました④

何も知らずに来ても、心をくすぐられるお店ですが、今回、お話を伺って、また、違った視点でお店を楽しむことができました。 印象的だったのは、人を魅了する空間には、その背景に、深い物語と、中塚さんやお店の方など、それを支える「人」の存在があるのだ…

CIBONE AOYAMAに行ってきました③

お店の什器に使われている素材に「コーリアン」という人工大理石があるそうです。 これは、もともと、洗面台や浴室などにしか使われていなかったのを、形見氏が初めて、什器などの別用途に使い、それをきっかけに、コーリアンの素材としての幅はグッと広がっ…

CIBONE AOYAMAに行ってきました②

プレスの中塚さんにお話を伺いました! お店の中にある、タブラオ(?)のようなスペース。 壁を切り取って奥まった感じになっているのが、少しパーソナルで、少しわくわくした気分をかきたてられます。 ここは、お客様が家具を検討したり、お店の方とゆっく…

CIBONE AOYAMAに行ってきました①

来る度に、自分の部屋がこんな風だったらかっこいいなあ、と感じるシボネ。 今回は開店前のお店に来ましたが、スタッフの方が、とてもきめ細やかに掃除をしたり、打ち合わせをしたりして、開店の準備をしていました。心地よい空間は、素敵なアイテムとコーデ…