The story of a crazy blue bamboo : KENZO pour homme

KENZO初のメンズフレグランス、KENZO HOMME(ケンゾー オム)は、蒼竹の形をしています。

どこまでも大空にすっと伸びていく竹。風をうけ、大きくしなる竹。

それでも、その竹は折れることなく、しなやかに、自然の中に、まっすぐに伸びていく。

でも、ケンゾー オムのボトルは、緑ではなく、蒼い色をしています。

なぜ、蒼なのか?

高田賢三さんは、日本を出てパリまで船旅をしました。

様々な国を渡り、その地の人々の笑顔や、食べ物、自然、匂いを感じて歩きました。

ある日、賢三さんはアフリカを旅しました。

そこで、彼は一人の男性に出会います。

遊牧民トゥアレグ族の男性です。

彼はすらりと背が高く、目の覚めるような深い青の民族衣装を着ていました。

その背の高い彼を見たとき、賢三さんはまっすぐに伸びた、青竹のようだと感じました。

そしてアフリカの地で、アジアを象徴するような竹を思い浮かべたそのとき、

彼は、前例の無い男性用の香りを作ろうと、思い立ったのです。

旅をする中で出会う自然にインスピレーションをうけてものづくりをするKENZOの姿勢は

こういった賢三さんの旅から始まったのですね。

ちなみに、トゥアレグ族の民族衣装の「青」は、「富」を表すそうです。

緑の無い砂漠の中で出会ったその青は、

きっととても鮮やかに賢三さんの目に映ったことと思います。

The story of a crazy blue bamboo : KENZO pour hommeの画像

The story of a crazy blue bamboo : KENZO pour hommeの画像