ある朝、パリの街が目覚めると、突然、セーヌ川を挟んだ街のいたるところに、真っ赤なポピーの花が咲き誇っている。その数20万本。道を行く人は、顔をほころばせながら、メッセージを読んだり、ポピーを摘んで、思い思いにカバンにさしたり、犬の首輪に飾ったり、乳母車の赤ちゃんに抱えさせたりしながら持ち帰ってゆく・・・。
これは、2001年にパリではじまったKENZOの代表的な香水FLOWERBYKENZO(フラワー バイ ケンゾー)のプロモーション風景です。
FLOWERBYKENZOのモチーフとなった、ポピーの花。
それは、都会のアスファルトの中にも咲き、タンポポのように旅をする花です。
そのインスピレーションとなったのは、KENZOのCEOオディール・ラヴァドフスキーのオフィスの壁にかかっている一枚の絵-マルク・リブーの「銃剣に花を捧げる少女」-でした。
オディールの頭の中には、とても小さな存在でありながら、時に、人の心を動かす大きなパワーをも持つ「花」を表現したフレグランスをつくりたい、という意識がありました。
咲く先々で、人々の心にやさしい詩を運んでいくポピーの花の物語は、そんな「花」をテーマにしたFLOWERBYKENZOを世に送り出したときに、プロダクトの裏にひそむストーリーとして、描いていたものでした。
そして、この、ポピープロモーションは、その物語を、現実の世界で表現したものなのです。
このときから、ポピーの花の旅は続いています。
ミラノ、ウィーン、ロンドン、ブエノス・アイレス・・・。
そして、今年の秋、 5万本の真っ赤なポピーの花が、渋谷へと旅を続けるのです。
-------------------------------------------------
FLOWERBYYOU ポピープロモーション
2009年9月19日~21日 in 渋谷
"poppy" makes you happy !
渋谷の街がいつもより少しHAPPYになる。
渋谷の街に5万本のポピーの花を咲かせるほか
期間中、"○○ makes you happy !"をテーマにした
イベントも開催予定。
詳細は>
http://www.flowerbyyou.jp (PCサイト)
http://www.flowerbyyou.mobi (携帯サイト)