バンディア公園

セネガルダカールから65kmほど行ったところにある公園。

KENZOの出張で、そこのmini safariに行ってきました。

いわゆる観光スポットという感じではありますが、セネガルに行くことなどほとんど無いことなので、とりあえず見ておくには良い場所かなあ、と思いました。

色々な動物たちが、放し飼いになっています。

私たちが訪れたときは、インパラとキリンがたくさんおり、最初は、「キリンだ、キリンだ」と喜びいさんで、こぞって写真を撮ったりしていたのですが、後の方では、「キリンじゃないのが見たい」などと言ったりして、気の毒な後半のキリン達でした。

少しがっかりしたのは、そこにいたキリンたちが、セネガル生まれではない、ということでした。アフリカの他の地域から、サファリのために連れて来られたのだそうです。他の国のサファリだったら現地うまれじゃなくてもよいというわけではないのですが、せっかくアフリカのサファリなのに、他のところから来たのか・・・と、つい残念に思ってしまいました。

サファリ内は、車の荷台に乗ってまわり、一台につき、ガイドさんが一人つきます。彼らはフランス語でガイドするのですが、私たちの車には、ロシア・韓国・日本のKENZOメンバーが乗っており、フランス語は話せないのだ、と言うと「下手で申し訳ないけれど」と言いながら英語でガイドしてくれました。でも、その英語も、私たちの英語より、はるかに上手で、とてもびっくりしました。

サファリの最後には休憩所があります。柱と屋根だけからできた、その休憩所は、地べたに綺麗な布団のようなものが敷かれ、そこに寝転んで、思い思いに休むことができます。乾燥したセネガルの日陰に吹く風はとても心地よく、一眠りしていきたい気分になります。

セネガルの出張については、後日、コラムに掲載します!)

の画像

の画像

の画像