2005-07-20から1日間の記事一覧

BRUTUS

8/1号は「噂の旅 2005」。 読んでいると、ふらりと旅に出たくなるような特集です。付属のCDも、そのまま車につんで、出かけたくなります。 BRUTUSを読んでいると、「紙」を使ったメディアならではの味わい ― 紙の質感、フォント、文体、そして、仕掛けなど ―…

R25

面白くなくなってきていると言われている雑誌業界の中において、ひときわ、元気に飛び跳ねている印象のある「R25」。 広告ばかりのフリーペーパーの垣根を軽やかに飛び越えて、「無料なのに、こんなに面白いの!?」と驚かされたりもしました。 しかも、R25…

スターアニス

KENZOAIRのヘッドノートに象徴的に使われている香り。 西洋でお菓子に使われるスパイス「アニス」によく似た香りで、その形から「スターアニス」と呼ばれる。 日本人には、八角(はっかく)という名前でも良く知られ、中国料理や、豚肉・鴨料理などには欠か…

Mark Rothko

1903-1970 画家 KENZOのクリエイティブ・ディレクターであるパトリック・グエージが、 KENZOAIRの世界を最初に思い浮かべた時、脳裏をよぎったのが、マーク・ロスコの作品だった。 微妙な色彩は、使われているのが暖色であっても、どこか静かで寂しげである…